婚活パーティー結婚

婚活パーティーの参加してみようと思った訳

悩む
婚活パーティーって単語よく聞くようになりましたね。

 

いつごろからか婚活っていう言葉が作られてそこから婚活をしている男女の出会いの場として

 

婚活パーティーがもてはやされるようになって。例にもれず私も婚活中なんですけどね(笑)

 

私は30代前、会社員として働いている身なんですが、30代に突入してから合コンに行く回数もめっきり減りました。

 

そして婚活パーティーに行くようになりました。

 

なんで婚活パーティーに行くようになったかというと、

 

30代になってから結婚したいと切実に思うようになったのですが、男性と出会う機会がものすごく減りました。

 

周りの友達はどんどん結婚していくし、自分だけ残っている状態なので合コンを開こうにも相手も仲間もいないという状況に心底焦りました。

 

そこで、世の30代以上の男女はどこでどのように知り合っているのか調べました。

 

その結果、私も婚活パーティーに参加しようと思ったわけです。

 

婚活パーティーで結婚はできるのか?

 

男女の出会いはどこであるのかいろいろ調べました。

 

厚生労働省が”出生動向調査”というものを定期的にやっているそうです。最近のデータは2015年のものになります。そこで結果が出ているのですが、

 

職場・仕事、友人・兄弟を通じて、学校、が全体の7割を占めていました。

 

その他に街中、サークル活動、アルバイト、幼馴染、隣人、結婚相談所、お見合いなどが5〜6%くらいの割合で散らばっている感じです。

 

大方私の予想通りの結果だったと思います。やはり仕事に就くまであるいは、仕事での人間関係で結婚相手を見つけて結婚されている方が大半だということです。

 

そしてお見合いや婚活などの出会いは当然ながら全体の一部ということです。
(気になる方のためにURLを貼っておきます。出典:http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/118-1.html)

 

そこで、婚活をしている方の結婚率を調べました。

 

婚活サービスを利用している人の結婚状況を調べたところがありました。「婚活実態調査2016(リクルートブライダル総研調べ)」によると、

 

2015年に結婚した人のうち8.3%の人が婚活サービスを通じて結婚しているそうです。

 

2015年に結婚したカップルの数は、63万5096カップルだそうです。そのうちの8.3%ということは、約5万3千のカップルが婚活サービス利用者ということです。

 

この数字はどうでしょうか?私は意外に多いなと思う数字だと思いまいました。私の周りに婚活で結婚した人がいないということもあり、婚活ってどうなの?

 

と思っていたのですが、周りにいないだけで結構いるもんだなと感じました。婚活に関する数字はいろいろ出てきたので、実際の婚活サービス自体はどうなのか調べました。

 

どの婚活サービスがいいのか

 

婚活サービスといえば名前が挙がるのが結婚相談所と婚活パーティーになるかなと思います。

 

調べても大体その二つが出てきます。

 

その二つを比較してみました。

 

結婚相談所

・金額が高い
・相手の条件を詳細に選べる
・プランナーの当たり外れがある
・交際を断りやすい
・出会う人は毎回一人
・出会う回数も少ない

婚活パーティー

・金額が安い
・相手はその時による
・婚活パーティーでカップル制約しなかったら終わり
・複数人出会える
・毎日どこかで開催している

他にも色々あるんですが、どちらにするかの判断材料としてはこれくらいでいいかと思います。

 

ではどういう人が結婚相談所に向いていてどういう人が婚活パーティーに向いているのかというと。

 

時間を全く無駄にしたくない人は結婚相談所で婚活することがおすすめです。

 

無駄になっても気にならないという人は婚活パーティーの方が向いていると思います。

 

結婚相談所は最初にそれなりにお金を払います。これはプランナーに協力してもらうのと、出会いの無駄打ちをせず濃い出会いをするためにかかるコストだと思いましょう。

 

婚活パーティーは女性一回当たりの参加費は高くても3000円くらいです。その代わり全く無駄だったと思うこともあるでしょう。

 

時間とお金の相談をして結婚相談所か婚活パーティーのどちらで婚活をするのか決めましょう。

 

私は結婚相談所ではなく婚活パーティーで婚活することを決めました。

 

私が参加した婚活パーティー

【エクシオ】

私が参加した婚活パーティーがエクシオです。婚活パーティーの最大手だそうです。婚活パーティー初心者なので最大手とかそういう単語だけで決めました。(笑)

 

エクシオで参加したパーティーですが、レギュラータイプというのみ参加しました。男女の人数が15:15くらいで自己紹介、フリートーク、気になる人投票、カップル発表というオーソドックスなタイプのものでした。

 

初参加の感想なんですが、合コンや街コンとは全く違い、真剣に結婚相手を探しに来ている人の集まりなんだと改めて思いました。参加する前までは、適当に参加してみましたっていう感じもあるのかと思っていたんですが全然違いました。

 

良い意味で期待を裏切られたと思います。ただその日はカップル成立しませんでした。ここら辺が婚活パーティーの特徴で根気良く参加していかなければいけないなと思います。でも参加が全くの時間の無駄だったかというとそうでもないと思います。

 

雰囲気に慣れるのと、人としゃべるのに慣れるのも大事ですし、人と出会うっていうのはいいことだと思うからです。

 

エクシオは日本のいたるところで婚活パーティーを開催しているので初参加には良いと思います。

 

 



 

【エクシオ公式サイトはこちら】

 

 

婚活パーティー一覧

他に婚活パーティーを開催しているものを紹介します。

 

趣味コンであったり、ハイステータス限定であったり、婚活パーティーも多様性が求められているんだなと感心しました。

 

参加者としてはうれしいですが、凝りすぎているものもあったりと婚活パーティーの迷走を見るのも面白いですよ。

 

YUCO.

おすすめポイント

  • スタッフの対応が良いと評判らしいです。私は参加していないのですが、ほかの婚活パーティー参加者の方に聞きました。(笑)
  • 若い子向けのパーティーがが充実している感じがします。20代の方にお勧めです。私は参加できません。↓↓
  • カップル成立の演出がおしゃれだそうです。(笑)



  • YUCO.公式サイトはこちら

    プレミアムステイタス

    おすすめポイント

  • ここは名前からしてそうですが、パーティーの雰囲気がいいそうです。ラウンジやレストランなどで開催しているらしく、ちょっとした非日常みたいなもんですかね。
  • ハイステータスな男性が参加しているみたいです。女性はどうなんでしょうか(笑)。



  • プレミアムステイタス公式サイトはこちら

    PTARTY☆PARTY

    おすすめポイント

  • 男女比のバランスが取れているそうです。私はまだありませんが男女比が偏ると婚活パーティーとしては最悪ですね。
  • 婚活パーティーの種類が豊富で、50種類以上あります。サイトを眺めているだけで時間が過ぎていきます。気になるやつには参加してみては。



  • PTARTY☆PARTY公式サイトはこちら

    OTOCON

    おすすめポイント

  • 参加費が安いのが良い点です。男性3000円、女性2000円と参加しやすい金額設定ですね
  • エクシオよりも少ないですが開催地が多いです。地方の方でも参加できます。
  • 上述しています趣味コンなるものを多く開催しているそうです。趣味の話題で盛り上がれるのはいいですね。



  • OTOCON公式サイトはこちら